In my younger and more vulnerable years my father gave me some advice that I've been turning over in my mind ever since.

'Whenever you feel like criticizing anyone,' he told me, just remember that all the people in this world haven't had the advantages that you've had.'

-->
peacefully time

peacefully time / ムスメとカメラとコドモフク

2011-03-15

あの美しい景色をもう一度。

ここ数日あまりにもいろいろなことがあり
なかなか心の整理がつきませんでした
今もちゃんとは出来ていません
整理したくてこれを書いています

あの日、友人が自宅に遊びにきていました
何気ない普通の午後、そしてあの地震・・
食器類が落ち、キッチンは散乱
電車が止まり友人は帰れず、その日はうちに泊まりました
都内で働く夫や妹とも携帯がつながらない
TVをつけると実家の方が大変なことになっている
SMSでようやく連絡がつきはじめたころ
イトコからのメール
「おじさん(うちの父)の車が流されている、けど姿はない」と
一瞬血の気が引きました
そして亡くなった母の実家も全壊だろうと・・
母、そしてイトコたちとの思い出がたくさんつまった家です
日が差すと鳥の鳴き声がする置物、奥の部屋の暗いかんじ。。

父からのSMSがきたのは翌日になってからでした
メールすらしない父、誰かにやり方を聞いたのだとおもいます
母は早くに亡くなってしまったけれど、その分父には長生きしてほしい
友人たちとも少しずつ連絡がつき、
今日は伯母とようやく電話で話すことが出来ました
たとえ家がなくなっても伯母はとても明るく、そして気丈でした
逆にわたしが励まされたのです
実家の方は詳しくここにかけないような、とてもつらい状況です
でもみんな頑張っています
わたしも出来るかぎりのことをしていきます
あのうつくしい景色をもう一度取り戻すために



0 件のコメント:

コメントを投稿