In my younger and more vulnerable years my father gave me some advice that I've been turning over in my mind ever since.

'Whenever you feel like criticizing anyone,' he told me, just remember that all the people in this world haven't had the advantages that you've had.'

-->
peacefully time

peacefully time / ムスメとカメラとコドモフク

2010-12-17

お母さんになる覚悟。

毎年肝心な時期に風邪をひいている気がします
寝込む程ではないんですけど
しょうが湯を飲んだりたくさん寝たり
なんとか乗り切りれそうです
先週お遊戯会があり
それまでは何とか風邪をひかせないように!
とピリピリしていて
そうしたら自分がひいてしまったという・・

昨年に引き続き今年も
お母さんたちと衣装作りがんばりました
バザーの時も思ったけど
お母さんという存在はとにかく凄い(そこに自分は含まれてませんよ)
何でも作ってしまったり 限られた時間の中で
とにかく パパっとササっとこなしてしまう

わたしの中では ママ<お母さん
同じ存在だし 呼び方なんて実際は何でも良かったりするんだけど
自分はまだお母さんと呼ばれるには程遠い気がしてしまう
子供が産まれた頃は自分を「ママですよー」
ということにさえ抵抗があった

でも子供もお友達がお母さんと呼びはじめる子が増え
つられて?たまにお母さんと
わたしを呼ぶことがあって
それは実にとんでもなく 非常に照れくさい
何でもないフリをして装うけれど 心は・・・

正直、わたし自身もいつまでもママと呼ばれることで
実は若いママぶりたいだけでは?
という疑惑もある 笑。
来年は年長さんだし 再来年は小学生
もう、ママ気分ではなく お母さんになる覚悟をしようと思う




0 件のコメント:

コメントを投稿